トロント中心街を初めて散歩

今日は通う語学学校のILACのオリエンテーションでトロントの中心街に出てきたので、ついでに歩き回ってみました。まさかの道案内イベントが発生してびっくり。

トロントで有名なCNタワー

トロントで有名なCNタワー

オンタリオ湖のすぐ近くにある。高さは553.33mで東京タワーより圧倒的に高い。今回は登ってないが登れる。

ILACからいざ、歩いてみよう

地下鉄の駅と駅の距離が近いことに気付いたので、もしかして数駅なら余裕で歩けるんじゃないかと歩いてみることにしました。もともと歩くのが好きなので観光がてらにはちょうど良かったです。

Bloor-Yonge駅から歩いてILACメインビル手前あたり

Bloor-Yonge駅から歩いてILACメインビル手前あたり

外国だ!着いてから気づいたんだけどRosedale駅で降りたほうがILACに近い

お昼はサブウェイ

お昼はサブウェイ

別に地下鉄(subway)とかけたわけではない。日本でも注文戸惑うのに英語だからより難しかった。

トロント中心街を歩いてて気づいたこと

やっぱり歩き回るとたくさんのことに気づけます。

道が非常にわかりやすい

基本的に碁盤の目みたいに道がなっているので、ひたすら直線に歩けるし、どこか曲がるときはブロックで考えたリすることができます 。

ついでに住所もかなりわかりやすい

基本的に建物に住所の番号がふってあるのでめちゃくちゃ住所から建物が特定しやすいです。

住所がそのまま建物に書いてある
住所がそのまま建物に書いてある

いちいち建物の名前とか覚えなくて済むからすごくラクチン

日本のお店もちらほら

SUSHIなどの所謂日本のレストランはもちろん、三菱やマツダなど日本の名前も街中でよく見かけました。また個人的にはセブンイレブンがあったのが面白かったです。

トロントのセブンイレブン
トロントのセブンイレブン

なんか高いのか安いのかいまいちわからなかった。多分現地のお店の方が安い。

まさかの道案内イベント発生

結構な時間歩き回って慣れ始めていたので堂々と歩いていたら、現地の人に間違われたのか外国の方に

「Excuse me. Where is the subway?(すみません、地下鉄はどこですか?)」

と聞かれました。当然数駅分歩いているので熟知しています。堂々と

「Go straight this road and you’ll see it on your right.(この道をまっすぐ行けば右手にみえますよ)」

と答えました。こんなテンプレートみたいな英語を使えるのも道が分かりやすいおかげです。



はい、通じませんでした。



軽くショックをおさえ

「Follow me, please.(案内します)」

と地下鉄まで連れて行ってあげました。イスラエルの方で英語が余り得意じゃないと仰ってました。うぅ僕の英語力が原因だったのか、それともその方の英語力が原因だったのか・・・。これから頑張ります。

オンタリオ湖周辺まで歩いてきました

カナダのトロントにはオンタリオ湖という四国が軽く沈めるくらい大きい湖があります。島もあってそこで休日を過ごす方々も多いみたいです。今回は島には渡らず周辺を歩いてみました。

太陽が良い感じ

太陽が良い感じ

太陽が良い感じの演出をしてくれる。SUNSET(日の入り)が素晴らしいらしい

木が結構多い

木が結構多い

木が結構多い。島の方を見ると木で溢れている。いつか行ってみたい。

メイプルがとても綺麗

メイプルがとても綺麗

真っ黄色に色づいたメイプル。秋真っ盛りといったところ。

トロントは楽しそうです!

トロントには面白そうなお店や、是非行ってみたいと思えるスポットがたくさんあることが分かりました!これから一つ一つ行ってみたいなと思います。

関連情報