語学学校のILACでサンデイオリエンテーション

今日は僕がトロントで通う語学学校のILAC(International Language Academy of Canada)のサンデイオリエンテーションでした。基本的には月曜日がオリエンテーションなのですが、今回特別に始めたみたいです。オリエンテーションでは簡単な説明とクラス分けテストを行いました。

語学学校のILACでもらったファイル

語学学校のILACで貰ったファイル

ILACはカナダでもトップレベルの規模の語学学校らしい。そのため世界中の国籍が集まる。

圧倒的多国籍な教室

ILACについてから教室で待機している間周りを見渡してみるとやっぱり様々な国籍の方がいました。韓国や台湾やベトナム、ブラジルやフランスなどなど圧倒的な多国籍さです。これからこの方々と英語を学んでいくんだと思うとわくわくしました。

ILACのメインビル

ILACのメインビル

写真がわかりにくくなってしまった・・・。隣にスタバ、近くにサブウェイがある。

英語でオリエンテーション

なんか細かい説明は母国語であると聞いてた気がするのですが、オンリー英語でした(特別に開かれたサンデイオリエンテーションだから・・・?)。は、半分くらい聞き取れない・・・。こっちのレベルなんて気にしてないくらいの普通の速さで話しています。いや、もしかしたら遅かったのかもしれませんが、僕にとったら速かったです>< ホストファザーがカナダにいる人はそもそも話すのが速いから頑張ってと言っていたのを思い出しました。とりあえずテストの結果は今日送るからそこに書いてある場所に明日行ってください、ってところだけ抑えられてれば良かったっぽいので、それで良しとします。

英語のクラス分けテスト

明日から通常授業が始まるのでクラス分けのテストです。最初は文法、その次は英作文、その次は5分面接と集中力が必要とされました。時差ぼけも治りきってない人が多かったようで周りの人もきつそうでした。出来としては全部まぁまぁといったところでした。自分の実力通り(つまり良くはない・・・)だと思います。今夜の結果が楽しみです。

周りの英語レベルが高い!

面接が一人ひとりだったので、待ってる間周りの方と自己紹介とか談笑しいていたのですが、周りの英語レベルが異常に高かったです。多分一番できないのは自分か・・・?って思うくらい全員流暢に喋ってました。特にヨーロッパ人とブラジル人がガンガンに話していたので焦りました。しかし皆いい人ばかりだったので友達になれそうで安心です。

アクティビティがたくさん!

ILACは様々なアクティビティ(イベントや交流会。ここでカナダやアメリカを知り、友達も増やせる)を持っていることは知っていたのですが、今日貰ったプリントを見てやはり凄いなと思いました。これからお金と相談しつつバンバン参加していきたいと思います。アクティビティで参加すると団体割引が大きく効くので実際は自分で参加するより安く済んだりもします。

ILACのアクティビティ

ILACのアクティビティ

11月近辺のILACのアクティビティ。ニューヨークやケベックにも行ける。

明日から英語漬け

いよいよ明日から授業開始です。英語で大事なのは積極性だと信じて頑張ります!

関連情報