トロントに来て一か月がたちました!英語はまだまだ!!

ワーキングホリデーでカナダのトロントに来て一か月がたちました。語学学校ILACにも通ってはや4週間。生活には慣れ、毎日充実していますが英語はまだまだです。

City Hallの前にて

City Hallの前にて

TORONTOと書いてあるCity Hall前。アイススケートリンクが用意され人で賑わう

トロントに来てはや一か月

トロントに着いたのが2016/11/4。ちょうど今日(12/4)で1か月がたちます。めちゃくちゃ濃い一か月を過ごさせているので毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

トロントでの生活

生活には凄く慣れた気がします!毎日堂々と生きてます笑 買い物やカフェなどは日本にいたとき並みに普通に行えてます。しかしやっぱり面白い!って思える日本との違いは多いです。

ここが面白いトロントの交通機関

トロントの交通機関は主にTTCを使います。TTCはバス、路面電車、地下鉄を運営し、トロント中を駆け巡っており、トロント内での移動には欠かせません。一つのパスで全部乗れちゃうっていうのは面白いと思います。また、基本的に超適当なので、時間通り来ません。バスに至っては後続のバスが前のバスに追いつくとかざらです(なんなら抜かす)。パス自体のチェックも実は適当なのでトロント市民の思いやりでできてる交通機関だなぁと日々感じています笑

ここが面白いトロントでの買い物

1セントという単位が存在しているようで、ある意味ないです。実は1セントコインが存在しません。そのためおつりの端数はコインが存在する切りがよい近い数字によります。お店側がちょびっと損したり、払う側がちょびっと損したり。交通機関と同じく寛大な扱いになっていて面白いです笑

ここが面白い街の人々

カナダの人は社交的なのでどこでも話しかけてきます。特に日本人だと結構好かれてるっぽくてレストランとかで日本語話すと他のお客さんが話しかけてきたりもします。でも、聞いた話によるとトロントでは少ないみたいです。バンクーバーでは多いとか・・・。それでも知らない人に気軽に話をかけてくれるっていうのは面白いですね。

カナディアンの友達

せっかくカナダに来てるから現地のカナディアンとは是非友達になりたいですよね。しかし、実はカナディアンの友達は最初作るのが大変と言われています。典型的なパターンとしては最初は皆語学学校に通い、ホームステイ先と学校を行き来するだけなので知り合う機会がないからです。しかし僕は運よく同じ留学エージェントを利用している先輩に紹介して頂き既に何人か友人ができました。おかげで普段の会話の中で英語の発音も直せて貰ったりして凄く充実した時間を過ごさせて貰ってるなと思います。先輩とカナディアンの友達には本当に毎日感謝です。

カナディアンの友達とピザパとゲーム
カナディアンの友達とピザパとゲーム

先日はカナディアンの友達の家でピザパーティとゲーム。カタンが恐ろしく難しい(ルールも英語で説明)

語学学校ILAC

語学学校ILACでの学生生活は毎日とても楽しいです。自分の英語力がかなり低いのを毎日毎日痛感していますが優しいクラスメイト達と共に授業を楽しく受けています。ちょうど先日の金曜で1ターム分終わり、月曜からまた新しいタームに入ります。クラスメイトと別れるのは寂しいですが、また気持ちを新たに頑張ってい行きたいです。

足りない英語力はここ

前回も書かせて頂きましたが基本的な文法能力は他の人に負けてません。足りないのはリスニングとスピーキングと単語力。特に自分含め日本人にとって一番最初に大事なのはリスニングと単語力なんじゃないかなぁと思った一か月でした。よく昔から日本人はシャイだから英語が~とかの意見を聞きますが、一番の問題はそこじゃないと感じています。相手が何言ってるのか分かんないから、何言えばいいのか分からない。とにかくここじゃないでしょうか・・・。友人に言ったら「売れてないアイドルがライブ中に誰も知らない歌を皆一緒に歌って~とか言って皆歌えないのと一緒だね」とか言ってて妙に納得しました。とにかく!相手が何を伝えたいのかをくみ取れるように毎日毎日勉強と練習あるのみです。

クラスの皆とランチからのHang Out!

タームの終わりでのILACの文化らしく、先生含めてみんなでランチに繰り出しました。その後はアイススケートしたりクリスマスマーケット行ったり、と最後の楽しい時間を過ごせました。

ランチは近くのお店でステーキ
ランチは近くのお店でステーキ

ランチは近くのお店でステーキを食べてみた。カナダ初ステーキ。うまい

クラスメイトとアイススケート
クラスメイトとアイススケート

人生初アイススケート。絶対転ぶと期待される中見事に転んだ。しかし転んだのは一回だけ!意外とそのあと「本当に初めて!?」って言われるレベルでスイスイ滑れた。

クリスマスマーケットで食べたリお酒飲んだり
クリスマスマーケットで食べたリお酒飲んだり

皆でクリスマスを楽しむ。人生初ホットワインも飲んだりした。めちゃくちゃ甘い。

2か月目からも頑張ります!

1か月目が終わって少し慣れてくると、また新しい課題なども見えてきて毎日飽きが来ないです。自分の足りないもの、やりたいこと、たくさんあります。せっかく仕事辞めてワーキングホリデーで来ているので全力で臨んでいきたいです 。来月くらいには仕事も新しい住まいも探さないとですね!これからも頑張ります!!(無理はしない程度に!!!)