カナダのソウルフード、Tim Hortonsに行ってみた

カナダではとても有名なカフェ、Tim Hortons(ティムホートン)に行ってみました。カナダではスターバックス以上にメジャーなカフェ(ドーナツ屋さん)なんだとか。

Tim Hortonsの看板

Tim Hortonsの看板

赤の背景に白の文字でTim Hortons。トロントでは至る所で見かけられる。

カナダで有名なTim Hortons

Tim Hortonsはカナダのオンタリオ州発のカフェらしいです。店内の写真は撮れませんでしたがとても綺麗で清潔。たくさんの種類のコーヒーと食事をとることができます。正しくはカフェというよりドーナツ屋さんみたいです。今回はコーヒーだけ頼みました。

注文は通ぶれるダブルダブル

今回Tim Hortonsにぶらりと立ち寄ったのは「Double-Double(ダブルダブル)」と言ってみたかったからです。Tim Hortonsでは砂糖とミルクを店員さんが入れてくれます。そのときに「One milk and Two sugar」といえば1杯のミルクと2杯の砂糖をくださいという意味になりますが「Double-Double」と言えば「Two milk and Two sugar」と同じ意味になるそうです。これはカナダのTim Hortonsで出来た造語らしく、アメリカでは通じないみたいです。この造語を知っているだけでカナダ人に一歩近づける、というわけです。当然「Double-Double」で頼みました。いつもコーヒーをブラックで飲むのですが、2杯ずつ入っているにも関わらずそこまで甘いと感じず美味しく頂けました。

ダブルダブルのコーヒー
ダブルダブルのコーヒー

Mサイズ。写真を撮るために蓋は外している。並々と注がれていたので少し飲んだ。うまい

これからお世話になるTim Hortons

コーヒーも店内の居心地も良かったのでこれからカナダにいる間Tim Hortonsにはお世話になるんだろうなと思いました。今度はドーナツも試していきたいと思います!