カナダの国技のアイスホッケーはまさに格闘技だった

知人からアイスホッケーの試合のチケットを無料で2枚もらったので観戦に行ってみました。カナダに来てからスポーツを観戦するのは実は今回が初めてでドキドキ。初めて見たカナダの国技アイスホッケーは噂通りの人気と、噂通りの激しさでした笑 格闘技と言われるのも納得・・・!

カナダの国技アイスホッケー

カナダの国技アイスホッケー

氷上の格闘技と言われるくらい激しい。よくぶつかりよく叩く

アイスホッケー体験記

実はアイスホッケーについては全然何も知りません。ホッケーを氷上に持ってきたものだよな、程度の認識です。少し調べてみると中々にルールは複雑そうです。北米で大人気なスポーツの一つで、日本でも北海道でよく楽しまれているスポーツなんだとか。今回は特に応援しているチームもないので雰囲気を楽しみに行ってみました!

頂いたチケット

今回知人から無料でチケットを頂きました。AHLのMarlies VS Manitobaの試合らしいです。

AHLとは

アメリカン・ホッケー・リーグの略で、NHL(ナショナル・ホッケー・リーグ)の下部リーグらしいです。NHLが北米全体のプロ組織で、AHLはその下!って考えればいいですね。日本のサッカーでいうところのJ2みたいなものでしょうか。

RICOH COLISEIUMへ

今回はMarliesのホームであるRICOH COLISEIUMで試合が行われるとのことでユニオン駅からストリートカー(路面電車)で西へ向かいました。少々道が分かりにくかった(一本でいけないと思ったけど行けた)ですが無事到着です。

停留所からの道のり
停留所からの道のり

一見入っていいのか分からない工場の敷地みたいになっている。途中ダフ屋がいた

RICOH COLISEIUM
RICOH COLISEIUM

少し進んで左に曲がるとRICOH COLISEIUMの建物が。趣がある

席は指定制

アイスホッケーのチケットは当然と言えば当然ですが席が決まっています。アルファベットと数字の組み合わせで席の番号が割り振られていたので、非常に分かりやすかったです

開始前の席からの眺め
開始前の席からの眺め

スタジアム全体でみると結構人は入るみたい。試合場がツルツルしてる

ホットドッグなどが買える

スポーツ場らしく色々な食べ物が売っていました。売り子も歩いていて皆ホットドッグやピザなど買い求めていました。やはり試合観戦には食べ物が良いお供みたいです。

ホットドッグとスプライト
ホットドッグとスプライト

超高カロリーなのはわかっていつつせっかくなので

試合開始!

ホットドッグ片手に席に戻った時にちょうど試合開始されました。すぐにもった感想としては最初から飛ばすです。サッカーとかなら攻め時とかバランス考えると思うのですが、アイスホッケーは常に全力。観てる側ものんびりしていられないくらいに目まぐるしく状況が変わります。そして相手にぶつかるぶつかる、倒す倒す。かなり激しいスポーツで氷上の格闘技と言われる所以がわかりました。聞いた話によると乱闘もよく起こるそうで・・・。なんでこんなに激しいんだろう、疲れないのかな、と思ったらどうやらアイスホッケーは選手交代も凄まじいスピードで行うみたいです。数分おきに選手がバンバン入れ替わります。このシステムがアイスホッケーの面白さを生み出している要因の一つなんだろうなと思いました。

DUKEと共にMarliesを応援

MarliesのホームということでMarliesを応援してみます。というか会場全体がMarlies一色だったのでのるしかありません。Marliesのマスコットキャラクターとして犬のDUKEがいました。スタジアム内を常に走り回りお客さんを盛り上げていました。そういった意味では一番働いていたのはDUKEなんじゃないかなと思います笑 太鼓をどんどんどどどんと叩いて「Let’ go Marlies!!」というのがMarlies流の応援みたいです。

MarliesのマスコットキャラクターDUKE
MarliesのマスコットキャラクターDUKE

大人気のDUKE。写真もたくさん求められていた

ブレイク

小休憩(おそらくタイム)と普通の休憩中とにかくお客さんを飽きさせないような北米ならでは!という感じのパフォーマンスが多かったです。音楽がガンガンにかけられ、氷上にどこからともなくフィールドを整える方々や、パフォーマンスをする方々などが出てきます。客席にプレゼントを投げたリ、スクリーンにも今日誕生日の人!今日のゲスト!などなどとにかくイベント目白押しでした。音楽に至ってはファウルでゲームが一瞬止まった時に出さえ一気に爆音であがり、試合再開した瞬間にボリュームダウンする、などとにかく要所要所の時間の使い方が凄いなと感じました。

Pizza Pizzaのイベント
Pizza Pizzaのイベント

ボールをなげてPizzaの中心に近づけた人の勝ち。景品がもらえる

試合結果!

結果としては熱い応援もありMarliesが勝ちました。ゴールが決まった瞬間、勝利が決まった瞬間の会場の盛り上がりは凄まじかったです。なんとなくで応援していましたがやはり勝ってもらえると嬉しいですね。アイスホッケーはゴールが決まりにくい競技らしく、サッカーのように数点の世界らしいです。今回も1-0で終了しました。

また観よう!

下部組織と言われるAHLでもこれだけ熱いアイスホッケー、何も知らなくても楽しめました。これはカナダ国民がハマるのも納得ですね。自分自身でもプレイしてみたいなとか思ったりします笑 NHLも是非観てみたいです。そしてとにかくイベント感が凄い北米でのスポーツ鑑賞自体が、新鮮で面白かったです。アイスホッケーに限らずNBAも観てみたいなと思います。ではでは。