ブルーマウンテンへ!スキー・スノボをしにトロントからの旅

ブルーマウンテンにスキー・スノーボードをしに行こう!ということでクリスマス明けにトロントからバスに乗って友達と1泊2日の旅に出ました!スノボが大好きな僕としては嬉しい限りの計画。ブルーマウンテンはカナダのリゾート地として知られているので、ドキドキワクワクです。

ブルーマウンテンからの夜景

ブルーマウンテンからの夜景

スノボとブルーマウンテンのコラボレーション。美しい・・・

ブルーマウンテンとは

ブルーマウンテンはトロントから北に車で2時間ほど行った場所にある山です。一帯がリゾート地として整備されていてBlue Mountain Resortとしてカナダではとても有名な観光地になっています。季節を通して様々なイベント、温泉(スパ)やショッピングが楽しめ。夏はサイクリング、ビーチ、アスレチック、ゴルフや散策、冬はスキー、スノーボード、スケートなどなど、一年中飽きることのないリゾート地となっています。スキー・スノボを楽しめる場所としてはカナダで3番目に人気がある場所みたいです。

ブルーマウンテンへの行き方

車を借りていくことはもちろんバスで行くことも可能です。バスは様々なバスが通ってるみたいで僕たちはFinchからGOバスで行きました。払ったお金は大体片道24ドルでした。ネット見た感じもっと安いのは探せばあると思います。今回は友達に任せてたのでよしとします!

バスでいざ、ブルーマウンテンへ

バスでいざ、ブルーマウンテンへ

バスでスノボとか大学生以来でテンション上がる

せっかくの旅だけど懸念が・・・

ここで超懸念が発生。いや昨日から発生していました、報告します。

今日

とっても


あっつい!&雨


5度とか余裕で超えてきてびっくりです。普段はうわぁっ大変だ!ってなる雪ですが、今回ばかりはどさっと雪が降っていて欲しかったです。とりあえずブルーマウンテンへ!!

ブルーマウンテン麓に着いた!たくさんのお店

ブルーマウンテンに到着です。ブルーマウンテンの麓にはスキー・スノボ関連、お土産や、レストランなどたくさんのお店が並んでいました。

麓の街並み

麓の街並み

麓にはたくさんのお店。雰囲気抜群。雪さえあればもっと笑

雪が欲しい雪が

雪が欲しい雪が

天気が悪いのが残念><

アイススケートリンク発見

アイススケートリンク発見

街の真ん中に湖があってアイススケートができる。凍ってないけど・・・。 後ろにはゲレンデが!

Wild Wingでお昼ご飯を食べる

ホテルへのチェックインまでに時間があるので先にWild Wing(ワイルドウィング)でご飯を食べました。適当に選んだお店でしたがチキンがとてもおいしい店でした。トロントにもあるっぽいのでまた行きたいと思います!

Wild Wingの看板

Wild Wingの看板

チキンで有名らしいお店。シンプルな外装

チキンとポテト

チキンとポテト

頼みすぎたチキンとポテト。とりあえずポテトは何にでもついてくる。チキンはスパイシー味を選んだ。最高!

イベントのスケジュールチラシを発見

Wild Wingにてイベントのスケジュールチラシを発見しました。小さいものから大きいものまで随時開催されているみたいです。

イベントスケジュール
イベントスケジュール

テーブルの上においてあった。馬車に乗れたりとかまであるみたい

街中を走る馬車
街中を走る馬車

そしてお店を出てすぐに発見した馬車。可愛い。

Blue Mountain Resortにチェックイン

時間がきたのでBlue Mountain Resort(ブルーマウンテンリゾート)にチェックインです。ホテル名と地名が同じ・・・?という疑問を持ちつつインターネットで予約しました。レンタルも含めて3人で500ドルほど。時期が時期だけにちょっとお高めです。ちなみに3人で泊まったのですが、部屋は4人まで泊まれるので4人で泊まればもう少しお得です(こっちは部屋単位の支払いでの予約が多いです)。ちなみに部屋はキッチン、暖炉付きで最高でした。

部屋が広いぞ!

部屋が広いぞ!

部屋が広い!暖炉もある

広めのキッチン

広めのキッチン

晩御飯はキッチンを使うことに決定

ベッドもでかい

ベッドもでかい

ゆったりと寝れる(2人)

予定になかったナイターへ

ついにカナダ初スノーボードをしました!実は1日目はゆっくりして2日目に合流してくる友達を待って滑ろうとなっていましたが、我慢できなくなってナイターに繰り出すことにしました。夜の街並みは綺麗で上から見下ろしながらスノボをするのは最高でした!!雪質はガリガリめで良くはなかったですが逆に人も少なく気候もその時間には安定していたので気持ちよく滑ることができました。

イルミネーションに彩られた街並み

イルミネーションに彩られた街並み

The外国。所々に焚き木もあったりして雰囲気が本当に良い

ブルーマウンテンのスキー場は横に広い

ブルーマウンテンのゲレンデは横に広い

ブルーマウンテンのゲレンデの最大の特徴は横に広いということ。縦はさほどないが横にはかなり続き36コースほどある

レンタル手続き

レンタル手続き

最初にiPadで自分のレベルなどの情報を登録し、規約に同意をしてからレンタルスペースに並ぶ。バイトの学生が多いイメージ

ほぼ貸し切り状態

ほぼ貸し切り状態

ナイターになると全然人がいないみたい。気持ちよく滑れる。

山の上からの眺め

山の上からの眺め

街全体の光が見渡せてとても綺麗

たくさん滑って晩御飯を食べる

たくさん滑った後は部屋で晩御飯を食べました。ブルーマウンテンには簡易的だけどスーパーもあるので買い物には困らないです。でも凄く遊んで疲れていたのでキッチンを使うぞ!と意気込んていたにも関わらず簡単に済ませてしまいました笑

レンチンと謎のマッシュルーム

レンチンと謎のマッシュルーム

もうとりあえず楽しい

2日目もちゃんと楽しく滑りました!

久しぶりのスノーボード、1日目でほとんど体力を使い果たしましたが2日目に合流してきた友達もいるのでちゃんと滑りました!笑 2日目は仲間内に初心者が多かったのであまり自由に滑れませんでしたが逆に転げまわる友達を見ているのは楽しかったです。滑る!という意味では1日目にナイターに行っておいて本当に良かったです。

2日目も遊びまわる

2日目も遊びまわる

昼は壮大な眺めを楽しめる

ブルーマウンテンまとめ

トロントにいる方がスキー・スノーボードを楽しみたい!となった是非ブルーマウンテンに行ってみるといいでしょう。僕自身は仲の良い友達たちとのカナダ初スノボというのもあって凄く楽しむことができました。しかし日本のゲレンデをイメージしていくと少し異なる点もあるので注意が必要です。カナディアンの友達曰く実はスキー・スノボ事情は雪質含め日本の方が圧倒的に良いと言っていました。ブルーマウンテンと日本の違いとしては以下をご覧ください!

  • ◆レンタルオペレーションが雑:のんびりしているのでレンタルするまでにお昼は2時間くらいかかりました
  • ◆リフトが激混み:リフトがめちゃくちゃ混むので空いているコースを探す必要があります。初心者いるときついかも
  • ◆色んな値段がお高め:ギア(板と靴)のレンタルとチケットだけで150ドルくらい。ウェアも借りられるが追加料金

ナイターのススメ

ブルーマウンテンに行くときはバス利用だときついですがナイターを狙っていくといいかもしれません。値段も抑えられ、人も少なくスムーズに滑ることができます!あと天気予報さえしっかりチェックしていけばばっちし楽しめること間違いなしです^^