ILACならPost Secondary Photo ID(学生証)が取れてお得!

ILACなら学生証と同じ感じ(?)のPost Secondary Photo IDが取得できると聞いて取得してきました。Post Secondary Photo IDを持っていることでTTC(トロントの公共交通機関)でめちゃくちゃ安くメトロパス(定期)が買えるのでお得です。

Post Secondary Photo IDとメトロパス

Post Secondary Photo IDとメトロパス

左がPost Secondary Photo IDで右がメトロパス。Post Secondary Photo IDを使用すればメトロパスを凄く安く買える。写真付き。

ILACに通っているのでPost Secondary Photo IDを取得

語学学校のILACに所属しているとPost Secondary Photo IDが取得できると聞きました。※ECなども取得できるみたいです。

Post Secondary Photo IDって?

簡単に言うと学生証です。現地の大学生(Post Secondary)と同じ(?)扱いをカナダで受けることができます。

Post Secondary Photo IDの取得方法

Bloor-Yonge駅から一駅のSherbourne駅で取得できました。駅中の改札出てすぐのところに受付があったので迷わず辿り着けました。かかった金額は$5.25で、10分もかからずに発行して貰えました。

Post Secondary Photo IDでメトロパスをお得に購入

Post Secondary Photo IDを使うことでメトロパス(定期券)をお得に購入することができます。通常に購入すると$141.50のところ$112で購入できるらしいです(来月から買ってみます)。$30(2500円くらい)も安くなるのでかなりお得です。ちなみにメトロパスの「A」のマークが「P」になるらしいです。

Post Secondary Photo IDは有効期間もお得に長い

ILACに通うのは3か月で2017年2月までなのですが、Post Secondary Photo IDの有効期限は2017/10/31まででした。つまり学生じゃなくなっても学生扱いされるという超お得現象が発生するみたいです。ワーキングホリデーでトロントにいる間はお得にTTCを利用させて頂きたいと思います!

通常のPhoto IDもいつか取りたい

トロントがあるオンタリオ州ではPost Secondary Photo IDではなく、通常のPhoto IDが存在します。こちらは写真付き身分証明証で$35ほどでとれるらしいです。発行までには1か月ほどかかるみたいですが、これがあればパスポートも持ち歩かなくて済むくらいちゃんとした身分証明証らしいです。こちらもあると便利なのでいつか取得したいと思います。